仙台院 ソララクリニック仙台022-722-7090

  古川本院 佐藤まさひでクリニック0229-23-8152

Home > クリニックブログ | ドクターブログ > 仙台の美容皮膚科として心がけていること。

仙台の美容皮膚科として心がけていること。

仙台の美容皮膚科として 開院してから暫く経ちました。

当院の長所短所も含めて書いてみたいと思います。

シミの治療は 県内随一を目標に。

当院はシミやタルミなどのエイジングケアを専門とするクリニックです。特にシミの治療では 2種類のQスイッチレーザー(ルビー,YAG)を搭載する機器を中心に 現在できうる最大幅でのシミ治療を提供できる施設をコンセプトとして計画しました。

一方で シミの治療でQスイッチルビーレーザー等を受けたことが有る方,検討されたことが有る多くの方は ご存知だと思いますが、シミへ照射した後の反応(回復過程)をより良くするために 被覆材で暫くの間覆う必要があります。Qスイッチレーザーでのしみ治療は 非常に効果的な反面 暫くシールを貼らなければいけない・・・・このことを気にされる方が非常に多いことも事実です。

実際は、できるだけ貼りたくない方が圧倒的ですから、高機能タイプの光治療器(IPL,フォトフェイシャル)を導入し 被覆材を貼らないで シミを少しずつ薄くしていく方法も用意。被覆材を貼らない範囲で シミを薄くしていきつつ 光治療器では困難なシミ・アザには 2種のQスイッチレーザーで対応する。 というようにしました。

様々なシミに 柔軟に対応できる体制として 現在に至る体制となっています。

肝斑と間違われることさえも有る「後天性真皮メラノサイトーシスADM」に対応することが出来ない ということもなく フラクショナルQスイッチルビーレーザーという機器の登場で 被覆材を貼らずに アザの治療まで対応できるようになりました。

出来る限り 被覆材・シール・絆創膏を貼らずにシミ治療ができる。 照射直後からメイクが出来る等 生活スタイルにできるだけ影響を与えない。

これが当院の基本的なコンセプトとなってきています。

最近は口コミの影響もあってか 宮城・仙台だけでなく他県からも 後天性真皮メラノサイトーシスの方が多くいらっしゃるようになりました。通常数週間被覆する必要が有るADM治療も 日常生活へほとんど影響を与えずに治療を進めていくことが出来ます。

シミだけでは満足度は上がらない。

シミの治療は 「シミを取る」だけでは 満足度は上がりません。シミが取れても 肌質が悪かったり 全体がくすんでいるなどすると シミがとれたことに対する満足度は必ずしも高くなりません。興味深いことです。さらに言えば、シミが数個取れたところで、肌全体がくすんで・肌質が悪ければ 老けて見えるものです。

シミを改善させることは 肌全体を見て 総合的な改善を目標にしていたほうが、エイジングケアとして重要です。

加齢とともに肌のハリが減少し シワが入りやすくなります。肌が乾燥しやすく痩せてきます。 肌の保湿能力を高め 新陳代謝を正常に近づけていくことと シミの治療を並行することが、満足度向上に繋がります。

顔のタルミ治療は 出来る限り 痛み無く

タルミの改善をどのような形で提供していくのか。どのようなものが望ましいのか。常に考えているところです。

私個人の考えと 私自身のエイジングケアを踏まえた たるみ治療を提供しています。

たるみ治療・エイジングケアは 日々加齢にともなって起こる老化現象を 出来る限り緩和し 若々しくある状態を維持していくことを目的としています。そのため、継続的に受けやすいものが エイジングケアには必要です。口コミなどで有名な治療器でも 痛みが強いものは リピート率で問題が出ているようで、より痛みが緩和されたものに変更してきているクリニックも出始めているようです。

当院の考え方として 「同じような効果のものであれば、できるだけ痛みがないものを」選択することにしています。

たるみ治療は 加齢にともなって起こる老化に対抗するものですから、継続的に出来なければ意味がありません。勿論効果がそれなりでは行う必要もないことでしょう。

このような見地から 治療法を厳選し 導入することにしています。

多少痛くても それ以外に選択肢がない。 このようなものであれば導入することにしていますが、痛みを最小限度に留められるのであれば、それに越したことはないと考えています。

No pain No gain という言葉もありますが、

ちょっと前までは No pain No gain 「苦労なくして得るものなし」 から「痛みがなければ効果もない」というようにも言われていました。しかし技術の向上にともなって 必ずしも 効果のあるもの=痛い とはいえなくなってきています。痛みを軽減する様々な方法を併用したり そもそも痛み無く大きな効果が得られるものも 数多く出てきています。

タルミの治療は 世界的ニーズも高い分野です。それだけ数多くの企業が切磋琢磨しているのです。数年前まで タルミの治療の第一選択と言われていた機器も 現在はそれと同様の もしくはそれ以上の効果が出せるものが数多く輩出されています。

新しい機器が数多く出てきているため、どれがもっとも良い選択なのか わからないところだと思います。口コミなどで有名な機器でも 最近のマーケティング技法で作られたものであったりするため、参考にすることも難しいところです。また、受け心地によって合わないかもしれません。究極的には一度試すしかありませんが、担当の先生とよく話し合い 納得できるものを選択するべきでしょう。

仙台の美容皮膚科として

仙台の美容皮膚科専門クリニックとして 当院に来られる方々の要望にどれだけ答えていけるのか。これから正に問われていくところだと考えています。より効果的で、生活への影響を最小限度に留められる施術を提案していきたいと考えています。

美容皮膚科は シミをとったり タルミを改善したりするのですが、一番の目的は より良いエイジングケアを提供することです。加齢にともなって起こる様々な老化現象に対して 出来る限り若々しくある状態を維持していくことを手助けすることだと思います。

エイジングケアを楽しみましょう。

Home > クリニックブログ | ドクターブログ > 仙台の美容皮膚科として心がけていること。

ソララクリニック仙台 美容皮膚科



  

ソララクリニック 仙台
Solala clinic sendai


レーザー専門美容皮膚科
そばかす治療 ソバカスを消すならソララクリニック
にお任せ

宮城県仙台市青葉区花京院1-2-15
ソララプラザ2F
(水曜日定休)
完全予約制
TEL 022-722-7090

Navi-Osusume